Sunrock!!

恐竜好きが描くキャププレ

運河と閘門

運河を見てきました。
家族で行ったのですが、行きの車の中で妹が、
「運河ってどんな字を描くの?」
と言われたので、
「運動会の運に、河野(キャプテンのキャラのことです)の河だよ」
という訳のわからない説明をしてあげました。

さて、運河に着くとそこは・・・・・

f:id:katoriura:20150601010352j:image
(イギリスっぽい)
いや、イギリスだから。落ち着け山麓。
レンガの建物に細長いボート。
うん、凄い。

さて、ここで閘門の登場。

f:id:katoriura:20150601013045j:image
閘門と閘門の間の水位を調節して、船が行ったり来たりする訳ですね。


f:id:katoriura:20150601013158j:image
閘門の数、水位差はご覧の通り。
閘門って凄い!

今も現役で動いているので、
こんなふうに・・・・・
f:id:katoriura:20150601013356j:image
向こう側との水位を一緒にして・・f:id:katoriura:20150601013440j:image
通るわけですね。
辺りの景色なんかも、絵画的でなかなか良い物です。

(写真が続きます)

f:id:katoriura:20150601013634j:image

f:id:katoriura:20150601013708j:image

f:id:katoriura:20150601013734j:image
こんな所にも、白鳥親子がいました。f:id:katoriura:20150601013823j:image
f:id:katoriura:20150601013941j:image

ここでなんと、ボートに乗りました。子供は£2、大人は£3・・・・・だったような気がします。


f:id:katoriura:20150601014204j:image
乗りました。

f:id:katoriura:20150601014305j:image
うん、いい眺めじゃ。
ジャングルクルーズ感がしたのは私だけでしょうか?

f:id:katoriura:20150601014414j:image

f:id:katoriura:20150601014434j:image
そして最後はトンネルへ。3kmあるトンネルなので、船の先っちょを入れるくらいまでしか行きませんでしたが・・・

f:id:katoriura:20150601014551j:image
見えますかね?真ん中あたりにぽつんと白い点が見えます。(編集画面では見えない)
あれが出口の光ですね、本当にこのトンネルを通るときは、あの点しかすがるものがないので怖そうですね。

帰りに柳の木を発見。突如脳内で流れる墓場鬼太郎の音楽。

f:id:katoriura:20150601014856j:image