Sunrock!!

恐竜好きが描くキャププレ

鬼太郎語り

人間と自然との共存

というテーマが深く流れる漫画、鬼太郎。

語りたいです、ほんと


妖怪とはなんなのか

ですよ。ハイ。

私は東方projectシリーズのファンでもあるので、それから考えてもやっぱり

「自然自体」なんだと思うんです。(泥田坊とかそうですよね)

いや、ゲゲゲに出てくる妖怪ってつまり、物自体に属してると。それは人の心だったり、鏡だったり水だったり。

じゃあ鬼太郎はなんなんだと。なんの妖怪なん?って。 それは「意識」なんだと思ってます。みんなの助けて、とか困った、とか、そんな意識。困ったときは妖怪ポストが現れて、鬼太郎を呼べる。というわけで、意識が鬼太郎を現実にできるんですね、多分。

墓場鬼太郎とか読むと、鬼太郎がほんとに、50年代の日本、東京に居たような、ホントに人間やってた妖怪・・・・・

そんなリアルなものを感じる、それが鬼太郎。