Sunrock!!

恐竜好きが描くキャププレ

キャプテンワールドに於いての子供の世界とかそんなメモ

ちょっと自分の中でのキャプテンワールド、子供の世界をまとめるための考察メモみたいなもんです おりたたみわっしょーいどんどん足していくと思います

 

 

キャプテン世界での「大人」、「監督」とは?

→強豪校のシンボル

→管理された、大人の世界

→要するにそのまんまですけど「大人」

→汚い、けがれている(監督の「優勝旗をお返しすれば・・」発言など)

→「工業」。自然ではない(父ちゃん、新聞記者など)

 

「墨二ナイン」とは?

→「子供」「無邪気」の象徴

→無邪気の中の狂気(谷口さんの特訓なんかが当てはまる)

→何物にも染まろうとしない、染まるまいとする「自然」(谷口さんの「おれが投げる」、VS金成中など)

 

このことから「墨二ナイン←→青葉ナイン(ただしナインの子供たちは墨二ナインと同じ性質)」が成立

 

「子供」がカギを握る?

 

劇キャプ予告編映像でのちば先生の音声より

「子供の世界を描いた漫画」であることがわかる

 

指のけが

→「血」という概念

アニメだと血が噴き出すようにして飛び散っている

 

アニメ、原作→子供だけで対処

実写→大人がかかわる

 

・・・昭和→平成の時代の移り変わりによる「子供」に対する視線の変化?